

考えすぎると 悩みがふえる

本屋さんを ぶらついていて ふと手に取った1冊。

表表紙のイラストがカワイイ・・。
バンビちゃんが {考えすぎると 悩みがふえる}と言っている。。

今のワタシにピッタリかも・・というか
読みやすさと イラストに惹かれて 即買い。。


頭の休ませ方 (中経の文庫)頭の休ませ方 (中経の文庫)
(2011/02/26)
矢尾 こと葉

商品詳細を見る


もともと 小心者のワタシは 何かあると ドキドキしちゃう。

ここのとこ 何年間は 自分のコトも 
タックンの就職 病気。
お義母さんも まさかの認知症で グループホームへの お引越しもあったし。
なっきーの お父さんも 1月から入院したりで・・・

2月の ある日 突然 不安が止まらなくなった・・。
なんで そんな状態に??
自分でも 可笑しいくらいに オカシクなってる!

でも 大丈夫だった!!
近所の かかりつけ医のO先生が 抗不安薬を処方してくれて
オオゴトにならなくて すんだみたい。

ココロもカラダも いっぱい いっぱいになってたのかも・・。

生活は変わらず・・だけど
もう ムリはしないように 思ってるんだ。。

メンテナンスの日

すっごく お久しぶり~!

良い事ばかりの毎日だと
お知らせするコトもたくさんあったんだけど
なかなか そうも行かなくて
更新すると 愚痴ばかりになりそうで・・・
でも そうすると 自分でも辛くなりそうで・・
ずっと 休み中 になってしまったの。。

そんな訳で
やっぱり これからは 愚痴も含めてやっていこうかな・・と。
良い事も 悪い事も ドロドロ話も含めてね・・。


今日は 歯のメンテナンスの日

近所の歯科医院で 歯のクリーニングしてきましたよ。
超音波のマシンで汚れを取って 表面を磨いて フッ素を塗って。
なっきーは ドライマウスなので 2ヶ月に1度 やってるんですよ。
歯ブラシと 口腔用ジェルを買って 帰って来たんだ。

実は 今年になってから 抗不安薬 服用し始めました。
その事も またの時に アップしますね。

認知症

今日の札幌は とっても良い天気

11月になったとは思えないような 暖かい1日です。

先日の お休みの日に
パパちゃんのママ(お義母さん)の住んでいる
グループホームに行ってきました。

5月の連休が過ぎた頃
1人暮らしの お義母さん宅の近所の人から「様子がおかしい・・」と連絡がきて
・・検査の結果 アルツハイマーでした。

1~2ヶ月ごとには会っていたけど
そんなに ヘン?とは 気がつかなかったわ。。
そういえば、パパちゃんが入院した時も「一緒に行こう」と誘っても
お見舞い行かなかったし、
その後 遊びに行った時も 自分の話ばかり・・。
話題も コロコロ変わるし・・
今年になってから 急激に 進行していったのかも・・。

そんなこんなで・・
脳外科に入院していたけれど
8月から グループホームで暮らしているのです。

認知症って よく聞くけれど
実際に お義母さんがなってしまうと
自宅での介護・・・タイヘンです。

一緒に住んで ご飯もキチンと食べるようになって 体力も付いてくると
体は丈夫だし 気が強くて お世話になるのが嫌な人なので
でも、頭の中は混乱したり で、
ずっと 付きっ切りの状態になってしまいました。
さすがに ワタシも微熱が続くようになってしまい
疲れきる前に 何とかしなくては・・と。
グループホームで暮らすコトになったのです。

今のワタシにできるのは 
時々 実家に連れて行ってあげる事と
お茶しながら 話を聞くこと・・かな。。
いつまでも 私たちのこと 忘れないでいてほしいなぁ。







 

お散歩の風景




冬近し・・・の札幌です。

朝夕は 暖房なしでは寒くてツライ季節になってきました。

今日は 久しぶりに晴天で とっても気持ちが良いので
近所の公園まで お散歩。。

風が吹くたびに カラカラと音をたてて 枯れ葉が流されていきます。
もう 紅葉を過ぎて 冬を待っている状態かな。


この季節になってくると
寒さのためか 体の不調が多くなってきて動きにくくなってきてる・・
ホントは あったかい南国とかで過ごしたら ラクなんだろうなぁ・・。
でも 防寒対策しっかりして 
明るく 前向きに・・・だね。

たくさん太陽のヒカリをあびて すっきりした~!!
 

流れるままに・・近況報告

ずいぶんと長くお休みをいただいてました。。

札幌は もう 夏の暑さがやってきました。

本州のような梅雨がないので カラッと晴れて
朝夕は 上着をはおってちょうど良い 過ごしやすい季節です。


今年になってから いろんな事が次々とあって
本当に 今を過ごすだけで 精一杯な状態が続いてました。
でも、幸いな事に なっきーの体調は 大丈夫ですよ。

脳腫瘍で手術・放射線治療をしたタックンは
昨年から1年 順調に仕事復帰しています。
仕事面でも 1ヶ月ほど海外に行くことになって・・今 行っている最中です。
このまま 心配なくいってくれたらいいなぁ。。

パパちゃんは 会社で胸痛が起こって
帰宅してから 救急車で運ばれてしまいました。
肺梗塞でした。
幸い軽症で 点滴をして ワーファリンの服用ですみました。
水分不足と こまめな運動をしないとね。

5月には パパちゃんのママ(お姑さん)の認知症が発覚。
1人暮らしで元気そうだったので油断してたわ・・
脳出血もあり 今は 脳外科に入院中だけど
これからのことを考えると どうなるのかな~
施設・・も 考えなくちゃいけないかも・・。

・・・こんなんで 長くなりましたが
また チョコチョコ 続けていけたらなぁ~と思っています。

人生 川の流れの如く・・・
うまく 流れていければ 上出来なのかな・・。



カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

なっきー

Author:なっきー
「ぬっくのかぜ」から 移転してきました。
以前のブログは リンクからどうぞ。

札幌暮らしです。
DECOクレイでフラワーを作ったり
クロスステッチを時々やったり・・。
体調の良い時は 旅行や温泉 楽しんでます。

膠原病(MCTD)と悪性リンパ腫の持病がありますが
通院とクスリで コントロール中。

息子 タックンの脳腫瘍(下垂体腫瘍)の事もね。

リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
QRコード
QR
ブロマガ購読者向けメールフォーム
